"Tickled"


"Tickled"写真クレジット:Magnolia Pictures
インターネットを使った悪質ないじめ/サイバー・ブリーイング。本作に出てくる「いじめ」もその一つなのだろうが、敵の正体も理由も見えない新手の個人攻撃で、ネットの深海に住む毒性のつよい怪魚のような不気味さがある。ニュージーランドのジャーナリスト、デヴィド・ファリアーがこの怪魚に触れてしまった。
彼はエンタメや風変わりなニュースを専門にするリポーターで、「くすぐりガマン競技(Competitive Endurance Tickling)」というビデオをネット上で発見。
手足を拘束された着衣の若い男性一人に対して、数人の若い男性が彼をくすぐるという、スポーツ性のない競技風の動画に首を傾げた。どことなくセクシュアルなのである。
ファリアーは興味を抱き、主催者にインタビューを申し入れた。ところが返事は、ファリアーがゲイであることをあざけり、訴追の準備があるという陰険な内容。その異様な攻撃性には何かあると直感した彼が、この「競技」の実態を追っていくドキュメンタリーが本作だ。

監督はジャーナリスト本人であるファリアーと、ITに精通した友人ディラン・リーブの2人。共に映画作りは始めてで、超のつく低予算でカメラワークはブレブレだったりするが、謎だらけの「競技」の真相に迫っていく手探り感がスリリングで新鮮だった。

競技に参加したスポーツマンタイプの青年の証言にゾッとなる。公募に応じると2000ドルの金と旅費が送付され、ロスに集合。高級ホテルに宿泊しながらのスタジオ撮影には変な感じは全然なかった。撮影理由が「軍事目的」と聞いて嘘だと思ったが、金に困っていたので応じた。そして一年余後、彼はその時の動画をYouTubeで発見して驚愕、差し止めてもらった。すると主催者側から脅迫メールが届き、ありとあらゆる動画サイトに彼のビデオがアップされ、仕事先へも「彼はくすぐりフェチのゲイ」というメールが送られてきた、というのだ。
なぜ? 
何のため? 
金のためではない。個人的に関係のない青年を追い詰めて何の得になるのだろう? 当然誰もが思うことであり、ファリアーらは、次々と送られてくる陰険な脅迫メールや訴追通知に屈せず、黒幕を追いかける。そして見つけた怪魚の正体は? 

金で人を釣り上げ、弱みをつかみ、それをネタに彼らを脅し、窮地に追い込む。そのパワーとコントロールに自己確認と快感があり、それらを得るための金に糸目はつけない。そんな怪魚がネットの深海に潜んでいる。
ちなみに競技主催者のJane O’Brien Media のサイトは現在も堂々とアップ中。くれぐれも怪魚に触れないことだ。

上映時間:1時間32分。 
"Tickled" 英語公式サイト:http://tickledmovie.com/