2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

”The Prestige”

写真クレジット:Touchstone Pictures先に公開された秀作 ”The Illusionist" とはまったく違う、2人の天才的奇術師のライバル関係をスリリングに描いた作品で、奇術師映画豊作の秋という感じだ。 舞台は19世紀末のロンドン。当時、奇術師は時代の花形、かつ…

"Nights of Cabiria"

@Criterion Collection小学校に入った頃、わが家に白黒テレビがやってきた。そのテレビを通して、私は洋画と出会った。あの頃はテレビ局もテレビ番組も少なく、1940〜50年代のフランス映画やイタリア映画がひんぱんに放映されていた。すべて字幕映画。子供な…

"Marie Antoinette”

写真クレジット:Columbia Pictures華やかなケーキが並ぶフレンチベーカリーのショーウインドウを見ているような気分。淡いブルーやピンクをふんだんに使った豪華ドレス、おもちゃのような華奢な靴、帽子、扇子、ヘアー、どれをとってもうっとりする美しさだ…

ニール・ドナルド・ウォルシュ氏に聞く

@Samuel Goldwyn Films27ヵ国語に翻訳され、日本でも人気のスピリチュアリティの本『神との対話』(邦題)シリーズは、現在も続編の出版と再版が続くロングセラー。今月末に映画の劇場公開が決まった。原作者のニール・ドナルド・ウォルシュ氏と監督のステ…

この間、笙野頼子の本を読んでいたら、「図書館作家」という言葉が出て来た。図書館について書く作家ではなく、図書館で仕事をしている作家のことだと思う。私のことだ。作家を自称するつもりはないので、図書館ライターというところか。5月頃から毎朝、図書…

"Babel"

写真クレジット:Paramount Vantage寓話に満ちた宗教画のようでもあり、9/11後の世界を反映させた現代絵画のようでもある。モロッコ、米国、メキシコ、日本の4カ国を舞台に、人間と世界の現在を峻烈に見つめ傑出している。今年のカンヌ映画祭で監督賞を受賞…

”The Last King of Scotland”

@Fox Searchlight Pictures ウガンダのイディ・アミン元大統領の映画だと思って観に行ったら、主人公は彼ではなくスコットランドの若い医者だった。ウガンダに居住したのことある英国人作家ジャイルズ・フォーデンの同名小説(邦題『スコットランドの黒い王…