2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

“The Lives of Others”

写真クレジット:Sony Pictures Classics 前に紹介した”Pan's Labyrinth”と共に、 今年のアカデミー外国語映画賞にノミネートされたドイツ映画だ。毎年のことだが、外国語映画賞候補作は最優秀作品賞候補より見応えのある作品がそろっている。ファシズムの恐…

”To Have and Have Not”

写真クレジット:Warner Bros.サンフランシスコに来た頃、近所の本屋に貼ってあった白黒写真に目が吸い付けられた。 映画のスチール写真で、ハンフリー・ボガードと格子柄の細身のスーツを着た若いブロンド女性が映っていた。その女優が若き日のローレン・バ…

"Pan's Labyrinth"

写真クレジット:Picturehouse牧神パンの迷宮に彷徨う少女のファンタジー、というと『千と千尋の神隠し』のようだが、この映画のムードは暗く陰鬱だ。1944年のフランコ政権下のスペインが背景。冷酷を極めたファシストの実態が、内向的な少女の鋭い感性と想…

"The Dead Girl"

写真クレジット:First Look Pictureホラー映画のタイトルのようだがホラーではない。 若い女の他殺死体が発見され、その女と関わりのあった5人の女たちが登場する。ズドンと腹に打ち込まれた事件の衝撃を女たちはどのように受け止めたのか。5章からなる物語…

"Little Children"

写真クレジット:New Line Cinema、郊外に住む若い母親の一夏の情事を描いたトッド・フィールド監督(”In the Bedroom")の作品も、主婦の心の乾きを誠実に描いた好作品だった。主演はケイト・ウィンスレットで、見かけのよくない平凡な主婦という難しい役に…

"Notes on a Scandal"

写真クレジット:Fox Searchlightケイト・ブランシェット(左)とジュディ・デンチ(右)が競演するこの作品はかなり異色な女性映画だ。若く美しい新任の女教師と彼女との「友情」に偏執する年長の女教師の関係を描いている。同性愛者のストーカーという枠に…

"The Queen"

写真クレジット:Miramax Films主演のヘレン・メリンが各種の女優賞を独占している話題になっている。九七年にダイアナ妃が死亡した際に、エリザベス女王がどのような体験をしたのかを、当時の期待の新首相だったブレアとの関係を通じて丹念に追った作品。王…

英国、オーストラリア出身の女優たちの活躍

去年米国で公開された映画を振り返ってみると、女性を主人公にした作品に見応えのある作品が多かった。家族や他者との関係のあり方や、微妙に屈折していく心理などが丁寧に描かれ、男性主人公が飛び回るアクション映画をみるより、よほど画面にくぎ付けにさ…

"Bobby"

マーチン・シーン、リンジー・ローハン、ヘレン・ハント、イライジャ・ウッド、シャロン・ストーンなど、見つけてください。 写真クレジット:MGM Distribution Company, The Weinstein Company 1968年という年は、アメリカの近代史の中でもっとも暗い年だっ…