2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『インサイド・ジョブ』(英題 "Inside Job")

『インサイド・ジョブ』写真クレジット:ソニー・ピクチャーズ 08年、投資銀行リーマン・ブラザーズの倒産に始まった損失総額20兆ドルの世界的な金融破綻はいかにして起きたのか。それを徹底的に追ったドキュメンタリー映画の『インサイド・ジョブ 世界不況…

『そして、私たちは愛に帰る』(英題 "Edge of Heaven" 07年、ドイツ=トルコ映画)

『そして、私たちは愛に帰る』写真クレジット:ビターズ・エンド ドイツで生きるトルコ移民の厳しい状況を背景に、重い人生の試練を背負った人々の罪と癒し、家族愛を描いた第一級の映画作品を紹介しよう。若いレスビアンの恋人同士が物語の重要なけん引役に…

『十三人の刺客』(英題"13 Assassins")

『十三人の刺客』写真クレジット:Magnolia Pictures and Magnet Releasing 70年代後期に、黒澤明は映画『影武者』を作ろうとして、合戦場面に使える馬がいなかったという話をしている。そこで、馬を時代劇に使えるように調教することから始めたらしい。40年…

4月上旬に書いた記事です。 ***** 東日本大震災から一ヶ月、遠く離れた場所にいて何を一番考えたかというと原子力についてだった。地震の翌日に知人から「福島の原発が危ないから東京を出る」というメールをもらってから、ずっと考えてきたことだ。東京…

"Meek's Cutoff"

"Meek's Cutoff" 写真クレジット:Oscilloscope Laboratories 1840年から60年にかけて多くの開拓民たちが東海岸からオレゴンに移住し始めた。ホロ馬車を連ねた彼らの辿った道は「オレゴントレイル」と呼ばれる3,500 kmの道のり。砂漠や山岳地帯を乗り越えて6…