2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アクション・スター、トニー・ジャー

写真クレジット:The Weinstein Company中国のアクション映画が、つまらなくなって久しい。香港時代のジャッキー・チェン映画はワイヤーや特撮も使わず、中国武術の醍醐味と息もつかせぬアクションの連続で、観客を楽しませてくれたものだ。そんなチェンの映…

”The Ground Truth”

写真クレジット:Focus Features一瞬の判断で女性を銃撃した後、彼女が降伏の白い布を持っていたことを知った兵士。イラク戦争から帰還後も、その情景が脳裏から離れない、眠れない。戦争だからと正当化するには、イラク戦争はあまりに偽りに満ちていた…。 …

"The Talented Mr. Ripley"

@Paramount Picturesイタリアを舞台にした心理サスペンスの傑作アラン・ドロンを世界的スターにした名作『太陽がいっぱい』(60年、ルネ・クレマン監督)のリメイク。前作のファンだったので、あまり期待しないで観に行ったのだが、前作とは別物の面白さがあ…

"Riding Alone for Thousands of Miles"

(邦題『単騎、千里を走る。』)@Sony Picture Classic日本映画のジャンルに、高倉健映画というものがあるような気がする。その中で高倉は同じ男 ー 家族の縁が薄く、孤独で寡黙だが熱い思いを秘めるー を演じ続けている。それがファンには、たまらない魅力…