2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

"Chico & Rita"

"Chico & Rita" 写真クレジット:GKIDS Distribution 大好きな音楽家のコンサートを見て来た時の華やかな満足感が広がる映画だった。若いキューバの男女の恋物語を、極上のラテン・ジャズでみせるアニメーション。ちょっとミスマッチに感じられるかもしれな…

昨日、サンフランシスコ在住のカップルが撮った "Fukushima Never Again" のプレミア上映会に行ってきました。現在の福島の人たちが直面している放射能の汚染問題を簡潔に伝えてくれてとても良かったです。トレイラーはこちらhttp://www.youtube.com/watch?v…

"A Separation"(邦題『別離』)

『別離』写真クレジット:Sony Pictures Classics 「古典的悲劇は善と悪の闘いにあり、私たちは悪が挫かれ善の勝利を期待する。しかし、現代の悲劇は善と善の闘いにあり、どちらが勝っても私たちは打ちひしがれるのだ」。本作の脚本家/監督のアスガー・ファ…

『Pariah』

『Pariah』写真クレジット:Focus Features 瑞々しくて清々しい、そんな言葉がピッタリくる映画を紹介しよう。米国の若い女性監督が初めて撮った長編映画で、17歳のレスビアンが主人公だ。