2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

"Water"

右はインドの人気女優リサ・レイ。 写真クレジット:Fox Searchlight Pictures当地で3月に開催されたアジア国際映画祭で、招待上映されたインド映画 "Water" の監督、ディーパ・メータさんにお会いした。 彼女はインド生まれ、カナダ在住の映画監督。日本公…

"Superman Returns"

昨日、試写で観た"Superman Returns"は、すごく良かったです。スーパーヒーローものは好きなので、"X-Men" "Batman" "Spiderman"と全部観てますが、こんなに主人公に魅了されたのは始めてでした。今回のスーパーマン、なにやら神々しい。プラスチックで作っ…

試写室のひととき

昨日、2つの試写会に行って来ました。"Leonard Cohen, I'm Your Man" (写真、左がコーヘン、右がU2のボノ)とメリル・ストリープが出ている "The Devil Wears Prada"。両方とも昼だったので、試写に来るのは批評家やメディア関係の人がほとんど。携帯のス…

"Nacho Libre"

写真クレジット:Paramount Pictureメキシコを舞台に、孤児院で育った修道院の料理人ナッチョ・リブレが、レスラーになる夢を果たし、貧しい孤児院を救おうというお話。 彼は、試合に勝ってお金をもうけ、孤児たちにおいしいものを食べさせたいし、転任して…

Time and Tide (原題『奔流還流』)

アメリカのアクション映画がノロマな大男に見える、ハイパー・スピードで見せるアクション映画。アクション映画好きには絶対のオススメだ。ガードマン会社で働く21才のタイラー(ニコラス・ツェー、香港の人気ポップスター)は、仕事を通じて知り合ったジャ…

"Yi Yi" 

小津安二郎が現代に生きていたらこんな家族の映画を作っていたかもしれない。年老いた祖母を中心に、倒産しかけた会社を友人と経営する45才の父、仏教カルトにはまっている母、賢く優しい15才の娘 、闊達で好奇心いっぱいの8才の息子の5人家族が登場。親類…

"Taboo"(『御法度』)

大島渚監督の13年ぶりの最新作。幕末の京都で幕府の警備隊として殺りくの日々を送る新選組が舞台。美貌の少年剣士加納惣三郎(松田龍平、故松田優作の遺児)の、妖しい魅力に取り憑かれた隊員たちが、嫉妬と狂乱に陥り、新選組の堅い結束が崩れていく様を描…

"Snatch" 

ロンドンの裏通りを舞台に、欲の皮をつっぱらせた大ワルと子ワルが、87カラットのダイヤモンドと賭けボクシングを巡って追い駆けっこをくり広げる犯罪コメディ。4本指の泥棒、ロシア人の銃の売人、人殺しも請け負う黒人質屋、怪しげなブツを扱うニセユダヤ…

"Smoke Signal"

文学賞を受賞したシャーマン・アレクシーの小説をもとに、ネイティブ・アメリカンによって共同製作、脚本(シャーマン・アレクシー)、監督(クリス・アイラ)された初めての劇場公開用の長編作品。舞台はアイダホのネイティブ・アメリカン居留地で、運命的…

The Shipping News

ピューリッツァ賞を受賞したベストセラー小説の映画化。ハリウッド映画にしてはめずらしく文学的な香りを持った秀作だ。 妻ペタル(ケイト・ブランシェット)を失い、一人娘のバニーを抱えて失意のどん底にいた弱気な中年男クォイル(ケビン・スペイシー)の…

"Shadow of the Vampire" 

ウイレム・デフォーとジョン・マルコビッチの主演、クセの強いクサヤの干物のような映画。1922年、"NOSFERATU"という映画史上初のバンパイア映画を作った実在のドイツ人映画監督F. W. ムルナウはどのようにしてその映画を撮影したのか。奇想天外な着想を元に…

"Sexy Beast"

題名を裏切る内容のスタイリッシュなフィルム・ノアール。刑期を終えた元ギャング、ガル(レイ・ウィンストン)は、陽光きらめくスペインで愛妻ディーディー(アマンダ・レッドマン)と共に優雅な引退生活を送っていた。そこへかつての仲間ドン(『ガンジー…

"The Score"

『ゴッド・ファーザー』でドン・コルレオーネ役を演じ、それぞれアカデミー賞を受賞したロバート・デ・ニーロとマーロン・ブランドの初めての顔合わせ。加えて若手随一の演技派エドワード・ノートン(『ファイトクラブ』)を加えた、豪華キャストで見せる犯…

"The Road Home"

公開半年を過ぎても上映中という息の長いヒットを続ける"Crouching Tiger, Hidden Dragon"で若い女武者を演じたチャン・ツィイーのデビュー作。舞台は現代中国の辺境。貧しい山村の分教場で、教師一筋に生きた父の死を知り、帰郷した息子が残された母と再会…

"The One"

最近アメリカ映画での活躍が目立つ中国武術の星ジェット・リー主演のSFアクション最新作。124に分散した平行宇宙の中に何人もの自己が同時に存在するという仮定のもと、平行宇宙を移動し、他の宇宙に散在する自己を全て抹殺して唯一無二の自己 "The One" に…

"Made"

96年の『スウィンガーズ』で絶妙のコンビを見せた、ヴィンス・ヴォーンとジョン・ファブローによる泣かせる男の友情物語第二弾。ロサンゼルスで、ストリッパーのガールフレンド、ジェシカ(ファムケ・ヤンセン)のボディガードをしているボクサーのボビー(…

"Legally Blond"

金持ちの娘でブロンド、派手なファッションが大好きなソロリティの華エル(リース・ウィザースプーン)は、下院議員の息子ウォーレンに「ブロンド過ぎて妻には不適格」とフラレて大ショック。でも諦めきれない彼女は、ウォーレンを追ってハーバード大学法学…

"Harry Potter and the Sorcerer's Stone"

世界中で1億冊を売ったJ・K・ローリング作の史上最大のベストセラー『ハリー・ポッター』シリーズの映画化作品。アメリカでは公開3週間で200億円を稼ぎ出した記録ずくめの怪物映画だ。原作を愛読熱読した世界の子供達のために「原作に忠実に」という製作理…

"Hannibal" 

メガヒットをした『羊たちの沈黙』の続編。前作から10年、凶悪犯逮捕時の銃撃戦を巡ってFBI上部から責任を問われていたFBI捜査官クラリス(前作のジョディ. フォスターに代わりジュリアン・ムーア)の元に、宿敵である天才的殺人鬼ハンニバル・レクター博士…

"Pollock" 

『トゥルーマン・ショー』などの渋い演技で名優の風格が出てきたエド・ハリスが10年がかりで役作りをし、監督/主演(この役でアカデミー主演男優賞にノミネート)した会心の一作。戦後、アメリカ絵画を世界美術の中に位置づけたアクションペインティングの…

”Ocean's Eleven”

今年アカデミー監督賞を受賞した実力派スティーヴン・ソダーバーグ監督が、ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、ジュリア・ロバーツなどハリウッドの超売れっ子スターを集め監督した注目のギャング映画。60年にフランク・シナトラ主演で作られた『オー…

"Memento"

久しぶりに知的興奮を覚えたサスペンス映画。一度観ただけではすべての謎が解けないほど複雑な話だが、絶対退屈しないこと請け合い。観終わるとサスペンスの果てになにやら不条理の世界が見えてくる上等な仕上がりもいい。監督は30才のイギリス人、クリスト…

"The Man Who Wasn't There"

『ファーゴ』などの暗いユーモアのある犯罪映画で知られるコーエン兄弟の最新作。監督のジョエル・コーエンはこの作品で今年のカンヌ映画祭監督賞をD. リンチと分け合った。1940年代のカリフォルニア北部、サンタローザが舞台。夢もない、口数も少ない平凡な…

”Life as a House”

家族の和解を描いた秀作映画。ぼろ小屋で一人暮す偏屈な中年男ジョージ(ケビン・クライン)が、仕事をクビになったあげく、病いに倒れ、余命を知る。残されたわずかな時間、彼は離婚した妻(クリスティン・スコット・トーマス)と暮す反抗的な16才の息子サ…

”K-Pax ”

一千光年先のK-Pax という惑星から来たと言うプロート(ケビン・スペイシー)が、ニューヨークの精神病院に収監される。瞬く間に病棟内の患者たちの心を掴み、驚異的な天文学知識を披露するプロートに、彼を担当することになった精神科医マーク(ジェフ・ブ…

"The Gift" 

ホラー仕立てでみせる上出来のサスペンス映画。人の未来や過去が見える超能力を持った貧しい母親アニー(ケイト・ブランシェット)は、ある時行方不明になった金持ちの娘ジェシカ(ケイティ・ホルムズ)の居所を捜して欲しいと依頼される。アニーはジェシカ…

Extreme

世界最大13メートルの大波に乗るサーファー、高さ1300メートルの巨岩に素手で登るロッククライマー、山の頂きから50度の急斜面を滑り下りるスキーヤー、氷結した滝に登るアイスクライマー、ほかにウィンド・サーファー、スノーボーダーなど7種目のエクストリ…

CURE -キュア

日本やヨーロッパで熱狂的なファンの多い、黒沢清監督が97年に発表したサイコ・スリラーの傑作。Xのマークが刻印された猟奇的連続殺人が起き、犯人はあっさり捕まるのだが、それぞれ別人。しかも犯人たちは殺人の動機を思い出せない。共通するのは、彼らが…

Curse of the Jade Scorpion, The

1940年代を舞台にしたウッディ・アレン監督の最新ラブコメディ。催眠術トリックにハメられた犬猿の仲の男女が巻き起こす恋と泥棒騒動の顛末。敏腕だが風さいの上がらない保険会社調査員(アレン)のもとに、業務の効率化を目指す上司(ヘレン・ハント)が雇…

"Chocolat" 

女性にぜひお薦めの夢のある甘く優しい物語。1959年、フランスの片田舎に6才ほどの娘を連れた女が移り住み、 教会の前で小さなチョコレート屋を始める。彼女のチョコには食べる人それぞれの隠された欲望を満たしてくれる不思議な力があり、禁欲と節制の日々…