Time and Tide (原題『奔流還流』)

アメリカのアクション映画がノロマな大男に見える、ハイパー・スピードで見せるアクション映画。アクション映画好きには絶対のオススメだ。

ガードマン会社で働く21才のタイラー(ニコラス・ツェー、香港の人気ポップスター)は、仕事を通じて知り合ったジャック(ウー・バイ、台湾のロックスター)と、彼の妻ジョーと親しくなる。ところが、ジャックは南アメリカで訓練と受けたプロの殺し屋で、麻薬犯罪組織から妻の父ハンを殺せと指令を受けていた。窮地に追い込まれジャックは組織から抜けるために逆襲を開始、ハンをガードするタイラーを巻き込み、命を掛けた攻防戦を展開する。

中国武術の殺陣を観ているような早いコマ割りで見せていく乱闘シーン、どうやって撮ったのか想像もつかない墜落シーンなど、創造力豊かなアクションの連続に目を見張った。
ただし、70%近くがアクションという偏重映画なので、ストーリーには期待しないこと。
監督は香港を代表するアクション映画の巨匠ツイ・ハーク。代表作はジェット・リーの"Once Upon a Time in China"。